冬実生   赤花菊水( Strombocactus pulcherrimus esperanzae)
  実生開始 2014/11末
 2014/12/28
 

ブロスフェルディアとほぼ同時期に実生を開始しましたが、

記録するつもりが無かったので画像は撮っていません



ブロスフェルディアは2週間目過ぎたくらいでぽつぽつと発芽が見られましたが、

赤花菊水は全く無反応だったので室温放置してました

12月25日に何気なく鉢を見ると、なにやら白い物体があったので確認すると

・・・発芽してました



この時期の室温で発芽するなんて驚きです

しかもそこそこの数発芽してました


加温どころかライトも点けてない状態で放置だったので、

芽は真っ白でした


寒い中で放置されながら頑張って発芽してくれて、

真っ白な、人間だったら大病を患った後の人のような姿で頑張ってくれていたので

せっかくだから記録することにしました



はっきりとした発芽開始日がわかりませんが、

実生開始から2週間以上かかっているのは間違いありません



過去の実生の中でも発芽開始が最も遅い記録になってますし、

初冬実生でもあるので 今後の成長もちょっと不安はありますが

なんとか春までもってもらえるように頑張ってみます


さぼはうすver.2 実生 赤花菊水
さぼはうすver.2 実生 赤花菊水

一昨日くらいから病室(簡易実生ボックス)に移動しています


少しだけ顔色が良くなって、ほんのり緑色になってきた気がします

健康を取り戻して元気に育ってください~


 2015/1/24
 
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生

健康的な肌色を取り戻しました

初通常実生&初冬実生なので、かなり慎重な管理をしています


今回とは全てにおいて条件が違うので 完全に参考にする事は出来ませんが

前回の石直播き実生を参考に考えると、

芽の状態だけを見ると今の状態は「ちょいぎりかな?」って気がしてます


現在の管理方法によってどのような経緯となるのかも、

今年になってから実生開始したチームの管理の参考にしたいと思っていますので

あえてこのまま様子を見ます


 2015/6/16


さぼはうすver.2 赤花菊水 実生
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生

ピンボケですいません^^;


1月時点では「ギリかな?」って思ってましたが、

状態は安定していて、まぁ心配しなくても大丈夫だろうというところまで持ち直せました♪

このまま経過観察します


 2016/4/9







さぼはうすver.2 赤花菊水 実生
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生

一枚目が前回の下の画像と同じ個所です

今年はしっかり動かしていきたいと思います



 2016/8/27
 
しっかり動かすつもりで管理していますが、思うように成長してないですね~

さぼはうすver.2 赤花菊水 実生
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生

2015年1月に実生開始した赤花菊水、2015年3月に実生した赤花菊水錦と比べても

このチームはずばぬけて成長が遅いです


「出だし悪けりゃその後も悪い」って感じですかね~

気長にいくしかないですね


 

 当サイト内の画像および記事は 無断転載禁止 です

inserted by FC2 system