冬実生   アズテキウム・ヒントニー( Aztekium hintonii  )  
  実生開始 2015/1/12
 2015/1/12
 
ブロスフェルディア 冬実生

ヒントニーは、花籠の仲間ではありますが フォルムがあまり好みでは無く、
興味をそそられたことがなかったので サボテンを買ったことも種を買ったこともありません

なのになぜ今回、ヒントニーをあえて冬に実生するのか?

それは・・・ 他の種を購入する時に、なぜか購入してしまっていたから・・・


買ってしまったのは自分のミスなんだから仕方ないですが、
その値段が高くて、自分のドジっぷりに加えて値段にびっくりしました (; ̄ー ̄A


買ってしまったら実生するしかないし、どうせやるなら冬にやってやろうじゃないか!
ってことで、今回初挑戦することになりました
(冬実生は好きですが 微細種子の冬実生は昨年末が初でまだ神経ぴりぴりなのに、初ヒントニー・・・ バカです)


ヒントニーのことはさっぱりわかってませんが、ちょっと調べてみたら成長遅いみたいだし
花籠と同じ感覚でいけばいいのかな? と思ってます

とりあえず頑張ります!


スタート時の用土の温度は18度
(微温湯で準備)
ライトのみ点灯しています


 2015/2/9
 
同時に実生開始したブロスフェルディア2種類と赤花菊水は発芽していますが、
ヒントニーだけは発芽せず・・・

2015 ブロスフェルディア 冬実生」 にも記載していますが、
最初に発芽開始したのは赤花菊水で、その後条件を変えて発芽したのがブロスフェルディア2種
そして同じように条件を変更しましたが発芽しなかったのがヒントニーという結果でした


種が高いので再挑戦したくないですが、結果に納得がいかないので
少し時期をおいて再チャレンジしたいと思っています


でももう、冬実生での再チャレンジは時期的に無理なんですよね~

なので残念ながら再チャレンジは「通常実生」になってしまいます


 2015/3/16
 
実生 アズテキウム・ヒントニー

前回記録をアップした数日後に1つだけ発芽してるのを発見

その他も出てくるかな~と期待してましたが全く出ず、
この1つを大事に育ててるところです


 2016/3/13
 
1つだけ生き残ってましたが、気が付いたらいなくなってました^^;

フォルムがあまり好みではないんですが、このままでは終われないので
結局、再挑戦決定!

リベンジはこちら



 当サイト内の画像および記事は 無断転載禁止 です

inserted by FC2 system