サルコカウロン・クラシカウレ( Sarcocaulon crassicaule  )  
  実生開始 2015/3/1
 2015/3/3
 
昔むかしから「欲しい&実生してみたい」だった サルコカウロン


でも、株はいつまで経っても値段が高いままだし、腐らせたらと思うと手が出せなかったのですが

今回、種子を見つけて購入してみました♪


本当は「ムルチフィズム」が良かったですが、サルコカウロンの種が手に入っただけでもラッキーと考え

サルコカウロン実生の練習のつもりでやってみました



育てたことも無く、まして種を見たことも無いサルコカウロンですが、

届いた種はこんなのでした

サルコカウロン・クラシカウレ 実生

面白い形をしてます


矢じりのような部分が種ですが、くるくる播いた軸がつながってます

そしてたんぽぽの綿毛のようなものもついてるので、

風に乗って飛ばされていくようになってるんでしょうね

自然の造形って素晴らしいですね~!



冬型植物なので低めの温度設定で実生開始したところ

実生開始から2日目の今朝、発芽していました

サルコカウロン・クラシカウレ 実生
サルコカウロン・クラシカウレ 実生

発芽は良好でどんどん発芽がすすんでいます


 2015/3/12
 
画像は3月9日撮影分です

実生 サルコカウロン

37粒くらい入っていて、そのうち4~5粒程度は「これはダメだろう」って種子で

現在発芽しているのは12です



まだ出そうな感じの種子があるので様子を見ています



サルコカウロンの芽は普通の植物と同じ状態で、細い茎に長い根でした



時間経ってからいじるのはポキッとやっちゃいそうで怖いので、

早めに植え替えました



実生 サルコカウロン

最初に発芽したのがこの3つ葉だったので、サルコカウロンは3つ葉なのかと思ってしまいました



3つ葉くんのこの後の成長が楽しみです

何か面白い事があるといいなぁ~♪


 2015/4/13
 
サルコカウロン 実生

本葉が増えて、茎が少し太くなってきました

実生 サルコカウロン

わかりにくいですが、手前左の苗1本分の葉などすべておさまっている画像です



管理を切り替えるタイミングを図りかねてるところですが・・・

もう少し現状維持で様子を見てみようと思います


 2015/6/13
 
実生 サルコカウロン

5月になり暑くなってからも管理方法の模索は続いています



冬型なので水は控えめにしながら続けていたんですが、

手前左側の1本が5月にダメになりましたので、

水やりは更に控えめにしています


実生 サルコカウロン

ん~・・・

微妙な状態と思うんですが・・・

なんせ初サルコカウロンなもので、思い切った手に出るのも怖い気がしてます



まだこれからが夏本番ですが、今回は何とか「逃げ切り」を狙う方向での管理で

いってみようかと思います


 2015/9/5
 
下は8月29日の様子

 実生 サルコカウロン
実生 サルコカウロン




下が本日の様子

成長開始してます


実生 サルコカウロン
実生 サルコカウロン

逃げ切り成功♪

奥に写っているのが三つ葉くんですが、今のところ他と変わりありません


 2016/4/16 
 
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ

今年になって葉が一斉に枯れて、大丈夫なのかな?と思っていました

簡易温室に入れて置いたら、また葉が出てきています


 2016/9/10
 
実生開始から約1年半経過しました

ムルチフィズムの方は葉が出てきていますが、クラシカウレはまだです

さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ

まだまだ日中は暑い日が続いてますが、夜間温度は下がってきていて

秋の空気を感じるようになってきています



春頃よりも苗自体がどっしりした感じがしますし、

1年前と比べると肌の感じがかなり変わってきました


さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ


 2016/9/22
 
ムルチフィズムより一週間程度遅れて動き始めました

さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・クラシカウレ

   

 当サイト内の画像および記事は 無断転載禁止 です

inserted by FC2 system