サルコカウロン・ムルチフィズム( Sarcocaulon  multifidum )  
  実生開始 2015/8/29
 2015/9/5
 
ブログの方に記事をあげていたサルコカウロン・ムルチフィズムの種子が採れたので

実生してみました

サルコカウロン・ムルチフィズム 実生

クラシカウレの軸はぐるぐると螺旋状になってましたが

ムルチフィズムはストレートです

そういう性質なのか、種子を採る過程の影響なのかは不明




8月29日に実生開始し、5粒中2粒は2日目で発芽しました

3つ目は1週間程度で、残り2つはまだ発芽してません

サルコカウロン・ムルチフィズム 実生

クラシカウレも発芽の遅れた種子はそのまま出なかったので、

ムルチフィズムもこの3本で終わりかもしれませんね


 2016/4/16  
 
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・ムルチフィズム

今年の2月終わり頃になってから、室内から屋外管理に切り替えたんですが、

その後一斉に葉が落ちてしなびた状態になっていました



そのまま様子を見ていましたが変化が無かったので

3月終わりか4月初め頃に簡易温室の中に入れてみたところ、

また葉を出し始めました


 2016/9/9
 
実生開始から約1年経過しました



日中はまだまだ暑いですが、夜間は涼しくなってきて、

昨日見ると、新芽が出てきていました

さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・ムルチフィズム


1本目

さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・ムルチフィズム
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・ムルチフィズム


2本目

さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・ムルチフィズム
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・ムルチフィズム



まだひょろっとしていますが、肌の感じはしっかりして見えます

さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・ムルチフィズム
さぼはうすver.2 実生 サルコカウロン・ムルチフィズム

苗自体がカーブしてますが、

これはこれで味のある姿につながるかもなぁ~と見守ってます



   

 当サイト内の画像および記事は 無断転載禁止 です

inserted by FC2 system