冬実生   赤花菊水( Strombocactus pulcherrimus esperanzae  )  
  実生開始 2015/1/12
 2015/1/12
 
さぼはうすver.2 ブロスフェルディア 冬実生

昨年末に赤花菊水の「初冬&初通常実生」に挑戦して、

あまりにも発芽に時間がかかったので諦めて完全放置してたら

「知らない間に発芽していた」というスタートになりました



無加温でも発芽するなら、もう一度ちゃんと冬実生の発芽までの過程を見てみたくて

今回 再チャレンジしてみます



スタート時の用土の温度は18度

(微温湯で準備)

ライトのみ点灯しています


 2015/2/9
 
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生

実生開始2週間目くらいからぽつぽつと発芽が始まりました



同時に実生を開始したブロスフェルディアやヒントニーと全く同じ環境にしたんですが、

(加温なし、ラップなし、ライト点灯あり)

他は条件を変えるまでは発芽せず、赤花菊水だけはそのままで発芽しています



発芽後からは、加温して管理しています



 2015/6/15

実生 赤花菊水

実生開始から5ヵ月経過しました

さぼはうすver.2 実生 赤花菊水
さぼはうすver.2 実生 赤花菊水

何も言うことはありません

順調です♪


 2016/4/9
 
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生

変わらず順調です


 2016/8/27
 
前回の更新から4ヵ月経過しました

さぼはうすver.2 赤花菊水 実生
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生
さぼはうすver.2 赤花菊水 実生




下は、この子たちより2ヵ月遅れの2015年3月に実生開始した赤花菊水錦の子です

さぼはうすver.2 赤花菊水錦 実生

サイズはこちらの方が大きいんですが、こちらは下膨れ度合いが高いだけで、

刺座の数を比べると、やっぱり1月チームの方がお兄ちゃんたちなんだなと感じます


さぼはうすver.2 赤花菊水錦 実生



とはいえ、2014年末から2015年初めに久しぶりに行った冬実生は何かと初期に不手際があり、

1月チームにもその影響が出ているように感じます



 

 当サイト内の画像および記事は 無断転載禁止 です

inserted by FC2 system