ストロンボカクタス・菊水(strombocactus disciformis)
  実生開始 2016/5/29
 2016/6/8
 
実生開始から5日目で発芽開始

実生苗の画像は本日のものです

さぼはうすver.2 実生 ストロンボカクタス・菊水



今回の種子は自家採取種子で、母木は一般的な菊水ですが
父木はおそらく、下の綿が多くが真っ白な刺が変わったタイプの菊水だと思います

さぼはうすver.2 実生 ストロンボカクタス・菊水

さぼはうすver.2 実生 ストロンボカクタス・菊水
さぼはうすver.2 実生 ストロンボカクタス・菊水





もう1つ先に実生開始していた方は、下の菊水綴化が父木だと思います

さぼはうすver.2 実生 ストロンボカクタス・菊水綴化

左側は今年開花は見られず、右側が開花しており交配しました

花が咲いていた頃は右側の苗の見た目はもう少し丸くて
私には普通の菊水っぽく見えてたんですが、
5月末に見ると画像のようになってました




開花していた時期から上のように推測していますが断定はできません
それぞれに変わった特徴が出てきてくれたらと期待してます

 

 当サイト内の画像および記事は 無断転載禁止 です

inserted by FC2 system