昇竜丸太刺
  実生開始 2016/4/19
 2016/4/30
 
実生開始から3日目で発芽開始


さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺

画像は本日のものです


 2016/5/16
 
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺

可愛いうぶ毛(刺)が生えてきています


 2016/6/13
 
植え広げてから置き場所も変更し、少し焼け気味になってますが
トラブルなく成長してます

さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺


小型種なので目立つほどのサイズアップはありませんが、若干大きくなってます

さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺



 2016/7/10
 
画像は数日前のものです

さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺



黒い刺が生えてきました

収穫主さんの期待どおりの立派な刺になりますよ~に♪

さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺


そして凄いことに気が付いてしまいました・・・

私、14年前に昇竜丸の実生をしているんですが、
なんと・・・
ダイジェスト版に編集している実生記録の、
実生開始時期と記録日が全く同じだった!

当時の昇竜丸は放置してしまってどこかにいっちゃって、
今は烏丸しか残ってないんですが、
あまりの偶然にびっくりです


で・・・ 14年ぶりの昇竜丸の方が成長が早い~!!
良かった~♪ 私、退化してなかった~ヽ(=´▽`=)ノ


さぼはうす 2004年昇竜丸実生記録(ダイジェスト版)

 2016/8/6
 
カメラにも慣れてピントの固定の仕方もわかったので、
撮影が随分楽になりました


良い感じの刺が出てきてます♪


さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺


 2016/10/2
 
順調に成長中です

来年の春までは室内管理を続けようと思います

さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺
さぼはうすver.2 実生 昇竜丸太刺

 

 当サイト内の画像および記事は 無断転載禁止 です

inserted by FC2 system